ジャズピアノ 問わず語り
ジャズピアノ練習中に考えたこと、感じたこと
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
コンピングの練習
このブログは、練習をしていて思うところがあったらチョロっと書くことにしている。

だから、連投することもあるし、ネタが無ければ放置。

テキトーに。


コンピングが下手糞である。

ボイス・リーディングが下手だし(コードを押さえるパターンが少ない=ヴォイシングが下手)
リズムも単調である。

曲の進行を覚えていない、ということも大きい。

リードシートを見て、コードを確認し、回らない頭をフル稼働させているので、周囲の音に意識が向けられない。


これまでアドリブ第一主義の練習をしてきたので、コンピングの練習はおざなりになっていた。

唯一、一生懸命コンピングを練習した記憶があるのは、大学2年生のころ、なんとなくコードも理解できてきたくらいである。

大学のジャズ研にいたので、本棚の奥でグシャグシャになっていた教則本を引っ張り出して、ドロップ2、スプレッド・ヴォイシングなどを必死こいて練習していた。
結局、その時の理解が不十分だったことが今に至るわけだけれども・・・

最近は、

スタイル別ピアノシリーズ ビバップジャズピアノ (CD付) HAL LEONARD KEYBOARD STYLE SERIESスタイル別ピアノシリーズ ビバップジャズピアノ (CD付) HAL LEONARD KEYBOARD STYLE SERIES
(2010/04/20)
John Valerio

商品詳細を見る


のコンピングの項を見ながら練習中。

特に、コンプするタイミングを練習中。表と裏を上手く織り交ぜることが重要なんですね。

ちょっと本筋から外れるのかもしれないけど、ホレス・シルヴァーのコンピングのリズムをコピーしたりもしている。強敵。。。

[広告] VPS


[2013/08/31 17:16] | コンピング | トラックバック(0) | コメント(0) |
コード進行を覚える
プロは皆スタンダードの進行を完璧に覚えている


という話を聞いたことがある。


なんでだろう、リードシート見たらよいじゃん!
そんなん覚えるくらいならフレーズの一つも覚えたほうがよいぜ。

と思っていた時期がありました。

しかし、そんな状態なのでセッションに行ってもロストはするわ、めちゃくちゃな音を出すわ、左手は開店休業状態だわ、苦労して覚えたフレーズは使えないわetc..

ある日気がついたんです。

コード進行を覚えている曲なら、もうちょっとまともな演奏ができていることに。


常に流れているジャズでは、「目で見てコードを確認する」っていう時間が非常に大きなタイムロスでしょうし、進行を覚えていればリハモもやりやすいし。周りの音も聞こえるようになるし。

とりあえず、
ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)
(2010/11/15)
納 浩一

商品詳細を見る


手持ちの黒ジャズをパッと開いて出てきた「But not for me」

から練習しています。ついでに歌詞もおぼえちゃおう。
[2013/08/31 12:53] | 曲を覚える | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

なおや

Author:なおや
ジャズピアノを独学して6年目になった20代男性。

思うことをだらだら書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

