ジャズピアノ 問わず語り
ジャズピアノ練習中に考えたこと、感じたこと
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
連打ハノン
最近の基礎練習。



ピアニストは指先で考える (中公文庫)ピアニストは指先で考える (中公文庫)
(2010/12/18)
青柳 いづみこ

商品詳細を見る



こちらの本にちらりと載っていた、指の打鍵スピードを上げるための訓練、というもの。

それは、一本の指で連打しながら弾く、というもの。

例えばハノン1番なら

ドミファソラソファミ~

と弾くところを、

ドドミミファファソソララソソファファミミ~

と同じ指で連打しながら弾く。


これ、やってみるととてもキツい。

すぐに手が痛くなる。(腱鞘炎に注意!)

疲れれば良い、というわけではないと思うけど、ちょっと続けてみます。


注意点として、弱い指4、5を使っていると、すぐに手首に力が入ってしまいます。

手首はいつも柔らかくする意識で。


ちょっと続けてみます。
[2013/10/07 12:36] | 基礎練習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アルペジオ | ホーム | アプローチ・ノート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naoyaogawa.blog.fc2.com/tb.php/15-72fffe9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

なおや

Author:なおや
ジャズピアノを独学して6年目になった20代男性。

思うことをだらだら書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

