fc2ブログ
ジャズピアノ 問わず語り
ジャズピアノ練習中に考えたこと、感じたこと
ハーモニカ
暇なときに、プカプカとハーモニカを吹いていたら、

いつのまにか簡単なアドリブが吹けるようになってしまった。ジャズ研時代からお遊びで吹いてたんですが、遊んでるだけでもそれなりに上達してるんですね。

私が持っているのは、「2段式クロマチック・ハーモニカ」と呼ばれるもののようで、下の段にCメジャースケール、上の段にD♭メジャースケールがふけるようになっていて、一応、12音全部音が出せるんです。

とはいえ、あんまり♯♭が多いと上下にいったり来たりで大変なので、実質5度圏半分くらいのキーしか吹けません。


これでアドリブって結構難しいんです。楽器の構造上、息を吸ったり吐いたりに時間がかかるので、素早いパッセージは吹きにくいし、音の跳躍も苦手。

シンプルなことしか出来ない。

だから、よく考えて、無駄な音を極力減らさないとダメなんです。

結構良い練習になってるのか、な?
スポンサーサイト



[2013/11/02 13:43] | お遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ビッグバンドのコンサート | ホーム | 学園祭>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naoyaogawa.blog.fc2.com/tb.php/44-620af7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

なおや

Author:なおや
ジャズピアノを独学して6年目になった20代男性。

思うことをだらだら書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR