ジャズピアノ 問わず語り
ジャズピアノ練習中に考えたこと、感じたこと
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
歌なんだ!
昨日は土曜日のセッションがありました。


そういえば、ブギウギにのめり込む前はコンピング強化週間とかほざいていたのです。


ジャズの練習をほとんどしていなかったため、でも無いと思いますが、ボロボロなセッションになりましたが、収穫が一つ。


それは、
「コンピングも歌なんだ!」


ということです。


より端的に言うと、
「ボイス・リーディングを考えながらコンプしなきゃダメ!」

ってことです。


これまでの私の頭の中は

ヴォイシング>リズム>>>>>>>歌心


となっていましたが、コンピング強化週間のおかげ?で昨日のセッションは


リズム>歌心>ヴォイシング


という状態で臨めた気がします。
ちょっと良くなったかも?って思いました。(自己評価)


一方で、リズムの弱さを指摘されました。


また大風呂敷広げるみたいでアレですが、


噂の練習方法を練習の中に取り入れようと思います。


有名な練習ですが、

「メトロノームのクリック音を3連のウラ(3つめ)に鳴らす」


という奴です。

これまで何度も挫折した練習ですが、今度はきっちりやってみようと思います。


とりあえずは、歩みに合わせて

「タタピ タタピ タタピ タタピ」


からスタート。

頑張ろう。
スポンサーサイト
[2013/12/08 19:45] | コンピング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<歌はどこから聴こえるのか | ホーム | 武技卯木>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naoyaogawa.blog.fc2.com/tb.php/64-c2c032ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

なおや

Author:なおや
ジャズピアノを独学して6年目になった20代男性。

思うことをだらだら書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

